にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

『アラフォー男子の簡単ダイエット』お酒をやめずに痩せるためのブログ

禁酒することなく、簡単に誰でも続けられるダイエットと健康について書いていきます。色々な健康グッスの商品レポやオススメ商品の紹介も行います。

スマートブレスレットを着用した感想

今回は、2019/5/28の記事で紹介させていただきました『スマートブレスレット』を使用した感想をかかさせて頂きます。

私が購入したスマートブレスレットは非常に安価の製品のため、機能としては最低限のものしかありません。
ボタンは基本的に1か所しかありません。
ボタンの長押しと短押しを使いわけて、画面表示を切り替えていきます。

まずは時計
トップ画面は3種類あります。
私は、歩数も表示される画面をメインとしています。これは好みで選択可能です。

ボタンで画面を切り替えることによって、私の購入したスマートブレスレットで使用できる機能は以下の通りです。

①歩数


②走行距離


③カロリー消費


④心拍数


⑤血圧


⑥トレーニングモードでの状態確認


これは、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、クライミング(山登り)といったエクササイズ中に使用するもので、エクササイズ中の経過時間、歩数・カロリー・心拍数がタイムリーに表示される機能です。


f:id:tinytimmy:20190724232458j:plain


レーニングモードの写真です。

これは、ランニングモードです。



⑦ストッウォッチ


スマホ検索機能


⑨メール確認機能



この中で実際生活で使用できるのに便利な機能としては以下の通りです。


①歩数


③カロリー消費


⑦ストップウォッチ


⑨メール確認機能


です。

②走行距離

距離よりも歩数とかカロリー消費の方が重要なのでそこまで必要ではありません。


④心拍数⑤血圧 

これは特に必要ではありませんね。私にとっては不要な機能です。


⑥トレーニングモード

これは趣味の範囲で使用します。なんとなく運動をするモチベーション向上目的です。


⑦ストップウォッチ

普通に使用します。エクササイズは身軽な状態で行うので、いつも身に着けているブレスレットで着るのは便利です。


わざわざ、スマホ等を使用することもありません。
普通の時計でできることですが、ブレスレットはより軽量化された機器なので便利かと思います。


⑨メール確認機能 

メール以外にもスマホに電話着信があればブルブル震えてくれます。
メールは画面が小さいので全文内容が確認できるわけではないのですが、私はメールの受信や、スマホの着信は基本的にバイブレーターなので、気づかない事が多いので、受信や着信に気付く事ができるのは意外と便利です。


これらの機能ですが、スマホと連動することによって効果を発揮します。


また。専用のアプリをスマホにインストールして初期設定、Blootooth接続することによって、色々なデータの統計も見ることができます。
でも、正直なところ、そこまで統計は必要でない気がきます。


今週何歩歩いた日が何日あった、とか何km歩いた,、とかは私のダイエットには無用です。

こういったデータは参考程度に当日にさっとみる程度で構いません。
統計をとるのは、毎日の体重記録だけで充分です。

また、アプリでは日々の睡眠についても分析されます。
とは言っても、十分に睡眠がとれているか、眠りが深いか、といったコメントが何を根拠に評価されているかわかりませんので、これも参考程度です。


この前昼休憩で、20分ほど寝たら、何故か1時間の仮眠をとった事になっていたので、信頼性もイマイチです。

こういった機能は、もっと高価な製品だと信頼性も上がるデータが増えていくと思いますが、私には不要です。


正直『睡眠の質が良い』と評価されても、、、、ああ、そうなんですね。という反応になります。
逆に『睡眠の質が悪い』と評価されたとしたら、どう改善したらいいかわかりません。

こういったアプリで確認できるデータはちょっとした遊びです。

長く使用するなら、最初の①~⑨で紹介した製品単独の機能で自分が何を求めているか。ということが重要かと思います。

私にとって、今回購入したスマートブレスレットの評価としては、値段を考慮してのコストパフォーマンスも含めると最高な商品でした。


スマートブレスレットに興味のあった私にとっても、いい意味でお試し品となりました

とはいうものの、これ以上の機能が必要かと言えばそうでもなく、私には十分な機能です。


使用状況としても、お風呂に入る時以外、いつも肌身離さず身に着けていても邪魔にもならないし、仕事中もずっとつけています。


外勤業務がメインの私にとっては時計は常につけておきたいですが、破損の恐れがあるのですが、このくらい安価ならお財布事情的にも非常に助かります。


始めから下手に高価なスマートウォッチ・ブレスレットを買わなくてもよかったし、私にとっては最高の買い物と言えました。

これからも愛用していきます。

今回はitDEALというシリーズの商品を買いましたが、バージョンアップされているのかもしれません。

購入したものと若干デザインが異なります。

しばらく更新はしませんが、ちょくちょく新しい商品、機能、デザインも含めて他の製品も調べていこうかと思います。