にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

『アラフォー男子の簡単ダイエット』お酒をやめずに痩せるためのブログ

禁酒することなく、簡単に誰でも続けられるダイエットと健康について書いていきます。色々な健康グッスの商品レポやオススメ商品の紹介も行います。

お盆中に腫瘍摘出した箇所の抜糸をしてきました

昨日の記事の通り、お盆前に腫瘍摘出をしてました。

そして、お盆中に抜糸をしてきました。

 

手術後、抜糸まで1週間ほど回復を待つのですが

アルコールを飲んだら回復が遅くなる。

という忠告を受けたにも関わらず、全く禁酒をしませんでした。

(昨日の記事の通り数時間後にはしっかり飲んでいます)

 

仕事の後にビールが飲めないなんて、そんなの無理です。

禁酒をして、ダイエットを推進するまたとない機会でしたが、残念でした。

そんな簡単に禁酒できたら誰も苦労はしないですよね。。。

結局一週間飲まない日はありませんでした。。。意志力ゼロ。。。

 

で、抜糸の際にお医者さんに

『アルコール飲みましたね?傷口の回復が遅いですね。』

と言われないか怯えながら診察を受けましたが、問題なし。

『しっかり回復している』

と言われました。良かったです。

 

今回摘出した腫瘍は良性腫瘍で、とくに身体に悪影響はないものでした。

見た目はお尻の一部が膨らんで、100円玉くらいのサイズのできものがあるな。という感覚でした。

 

しかし、いざ摘出すると、ピンポン玉の1.5倍くらいのサイズの巨大な腫瘍が出てきました。

 

皮膚の表層に出ていた100円玉サイズのものは腫瘍の1/10くらいが出ていたものだったのです。

 

特に、痛みを伴うわけではなかったので、気にしていなかったのですが

これだけ大きい腫瘍をとったので、-0.05kgは体重が減っているはずでしょう。

と心の中で思いながら、その大きさに満足して(!?)眺めていました。

 

手術後、抜糸をするまでは、糸がチクチクして、かゆみから思わず少し爪でひっかいてしまうため、無事抜糸が完了してようやくすっきりしました。

 

今回、特に健康に悪影響がない腫瘍でしたが、意外と大きいサイズだったということで、普段目に見えない身体のできものは非常に怖い。

という思いが強まりました。

 

このサイズで悪性腫瘍だったら、と思うと結構怖いです。

 

 

なにはともあれ、健康を損なわずに安心しました。

今後は身体の変化にはもっと気を配り、早めの対処を心がけたいと思います。

今回は対処をするのが遅すぎました。

反省してます。