にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

『アラフォー男子の簡単ダイエット』お酒をやめずに痩せるためのブログ

禁酒することなく、簡単に誰でも続けられるダイエットと健康について書いていきます。色々な健康グッスの商品レポやオススメ商品の紹介も行います。

【徹夜をすると痩せる?】見せかけの体重変化に騙されてはいけない

みなさん、こんばんは

 

毎日、お仕事頑張っていますか?
お仕事が忙しいため、毎日夜遅くまで仕事をされている方もいると思います。

誰でもそんな時期はありますよね。

 

学生の時は無茶をして、夜遅くまで友人と遊んだり、徹夜で遊んだりと、体力がありあまっていたため、体に負荷をかける日も多かったと思います。


とはいうものの、特に女性は夜更かしするとお肌に悪い等、色々美容に気になることもあるため、若くても徹夜等はされない方は多いかと思います。

 

しかしながら、私や友人を始めとする若かりし時の男子はそんなこと気にしません。

健康のことなんて全く気にせずに、日々を過ごしていました。


徹夜でバイトもやっていましたが、今の歳になってからは、しんどいので絶対にやりたくないですね。


さて、みなさん徹夜をしたことはありますか?

 

徹夜をした後には、いつもよりも体に疲労ががたまっている状態になっていますよね。

 

精神的にも疲れはあるのですが、肉体的な疲労も相当なものですよね。

目も疲れているし、肌はあぶらギッシュになります。


さて、みなさんも徹夜で遊んだあと、仕事をしたあとに

『老けたな・・・』

と思うことはありませんか?


男性であれば、徹夜をすると普段よりも『髭が伸びる』と感じることはありませんか?


徹夜することによって、いつもより起きてる時間が長いため、髭が伸びてそのように感じることになります。


また、徹夜をすると痩せたような気にもなります。


徹夜をすることによって、活動時間が増えるため、確かに、お腹は減るし、寝ている時よりも活動的になるため、痩せたように感じます。


しかしながら、痩せていると感じるのは錯覚です。


確かに、見かけ上の体重は落ちているかもしれません。

 

ただし、それは徹夜をしたことによる一時的な現象でしかありません。

 

徹夜をしたことによって、普段よりもお腹が減って余計に食事が必要になるかもしれません。

また、睡眠をとらず体を休めることができなかったために、体は疲労しエネルギーを使っているように感じるかもしれません。


しかし、その疲れは一時的なもので、今後のダイエットに繋がるような体重の減少とは言えません。

 

睡眠中に私達の体の中では成長ホルモンが発生します。


そのため、徹夜をすることによって、確かに起きている時間は長くなるかもしれませんが、きちんと睡眠時間を確保しない状態だと、私達の体で成長ホルモンが発生するタイミングがなく、私達の体は新陳代謝が行われにくくなってしまいます。


その結果、体の代謝は落ちてしまって痩せにくい体質になってしまいます。

長時間起きていても私達の体が保有しているエネルギーは限られています。

 

そのため、限られたエネルギーを使いきらないように体が省エネモードとなってしまい基礎代謝が落ちてしまうことになります。

一見、体重が落ちそうな『徹夜』

徹夜は体に負荷を与えるのですが、ダイエットに繋がるだけではなく悪影響となる可能性があります。

 

健康面から考えても、あまり望ましい行為ではありませんので、しっかりと寝て成長ホルモンを発生させて、痩せやすい体づくりを行いましょう。

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz