2019年全英AIGオープンを優勝した駄菓子大好き渋野日向子選手!駄菓子の素晴らしさについて注目です。
2019年全英AIGオープンで渋野日向子さんが優勝されました。
最終ホールのロングパットを強めのパッティングで決めての笑顔
本当に笑顔が素敵な選手ですね。
昔からの腕っぷしが強くて、小学校時代には男子を含めての腕相撲で負けなしだった。ソフトボールで鍛えた脚力もあり、非常に鍛えられた身体をしていることがウェア越しにもよくわかります。
そんなパワフルプレーヤーでありながら、笑顔でいつもリラックス
まだ20歳ということもあり、まだまだこれからの活躍が期待できそうですね。
そんな中、私が注目したのは、渋野選手が時折手にして食べている駄菓子です。
インタビューでも駄菓子が大好きと答えている渋野選手
私は今も駄菓子は大好きですが、最近の若者も私が子供の時と一緒の駄菓子を食べているのは不思議ですね。
有名なもので、大半の人が一度は食べた経験がある名駄菓子としては
『よっちゃんいか』『たらたらしてるんじゃねーよ』
私は、それに加えて
も大好きです。
この駄菓子は現在でもコンビニでも手軽に購入することができます。
今回渋野選手が駄菓子を食べていたことによって、駄菓子の注目が上がってくるかと思います。
海外メディアも今まで全く縁も所縁もない商品のため、注目していくのではないでしょうか?
私も一般的なお菓子よりも駄菓子を好んで購入します。それには普通のお菓子とは違って、駄菓子のほうが優れた面があるからです。
では、一般的なお菓子に対して駄菓子の優れた面というのはなんでしょうか?
大きく3点あります。
1.安い
2.少量購入ができる
3.カロリー摂取を抑えられる
では、この3点について解説していきます。
1.安い
これは、誰もが一番始めに思う事ではないでしょうか?
今も昔も駄菓子は安い!
これは不変の事実です。
昔はなけなしの100円を持って駄菓子屋に行って購入をしていました。
当時の少年にとっては、駄菓子屋で駄菓子を購入することに比べて、スーパーで100円のお菓子を購入することは非常にもったいなかったのです。
昔に比べて若干値上がりはしてますが、それでもまだまだ駄菓子は安い。
この事実は不変です。
2.少量購入ができる
駄菓子はふつうのお菓子に比較して、安価で小さめなサイズで購入する事が可能です。
この小さなサイズで購入できるということは、なかなか経済的でもあり、過剰に食べる。という事もなくなります・
子供の頃、プリングルスを開けたはいいけど量が多すぎて食べきれなかった。そんな経験はありませんか?
駄菓子は自分の食べる量に合わせて少しずつ食べれる。
しかも、一つ一つの商品が少量のため、駄菓子の味の飽きも来ません。
これは大きなメリットかと思います。
3.カロリー摂取を抑えられる
はい、これが今回最も注目して欲しい駄菓子のメリットです。
②の少量購入できるということも原因となりますが、商品そのもののカロリーそのものも低いものが多いです。
一般的なスナック菓子は1袋350~450kcal程度あります。
それに比べて代表的な駄菓子の1袋あたりのカロリーは大体以下の通りです。
・よっちゃんいか 20kcal
・たらたらしてんじゃねーよ 30kcal
・うまい棒 40kcal
スナック系のうまい棒はそれなりにカロリーは高めですが、一般的なスナック菓子のカロりー(350~450kcal)以上摂取するためには、単純計算で9本以上食べる計算になります。
9本以上、、、一度にそんな本数のうまい棒食べますか?
食べる人でもせいぜい4~5本くらいではありませんか?
そして注目すべきは、よっちゃんいかのカロリー!
20kcalってすごくないですか!?
また、よっちゃんいかはスナック菓子とは違い固いお菓子です。
アゴを使ってしっかり噛む必要があり、量の割には脳の満腹中枢は大きくあがります。
渋野選手もカロリー摂取まで考慮して駄菓子をラウンド中に食べているのでしょうか?
ただ、本当に元から駄菓子が好きで、食べる事によってリラックスすることが、笑顔を保って好スコアを出す秘訣なのかもしれません。
以上、どうでしょうか?
改めて考えると、駄菓子って素晴らしいですよね!
ダイエットをする方はお菓子を食べるのを我慢してゼロにする必要はありません。
よりカロリーの少なく、経済的な駄菓子を購入しましょう。
私もここ3か月間、駄菓子漬けの毎日です。
早くも渋野選が食べていた駄菓子セットが販売されています↓
みなさん、駄菓子に注目しているんですね。