にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

『アラフォー男子の簡単ダイエット』お酒をやめずに痩せるためのブログ

禁酒することなく、簡単に誰でも続けられるダイエットと健康について書いていきます。色々な健康グッスの商品レポやオススメ商品の紹介も行います。

お盆休み入りました。久々のランニングで代謝を上げる

今年の夏も非常に暑い日々が続きますね。

今年はなかなか梅雨明けせずに冷夏と言われていましたが、ここにきて一気に暑くなりました。

 

私は一応お盆前の仕事を片付け、昨日からお盆休みに突入しています。

とはいうものの明日はさっそく休日出勤しますけど。。。(-_-)

仕事オオスギ・・・

 

それにしても最近は仕事が忙しかった・・・

 

そのため、7月末から8月初旬かけてはダイエットエクササイズが少なめです。

ゼロではないですよ。

ゼロにしてはだめです、少しでもいいので継続する事が大事です。

しかしながら休日出金もあったため、ランニングができる機会もほとんどありませんでした。

 

久しぶりとなりましたが、昨日は休日で疲れをゆっくり癒して、本日は半月ぶりの朝ランニングができました。

 

朝に行う理由は以前の記事で紹介した通り。

朝に行う事で、一日の生活の基礎代謝を向上させるためです。

 

tinytimmy.hatenablog.com

 

本日は久々のランニングであり、非常に猛暑日でもあるので、朝にしっかりと水を飲んで、帽子もかぶって熱中症対策はバッチリです。

 

以前の記事で記載した通り、なるべく身軽な姿でランニングをするため、飲料は携帯しません。

そのため、なるべく事前に水をしっかりと摂取しておく必要があります。

 

tinytimmy.hatenablog.com

 

朝食は取らずに、サプリメントを飲んで、出発です。

 

少し寝坊して8:30あたりに出発したのですが、これは失敗でした。

既に日差しがカンカン照りでした。

もっと早く出発すべきでした。足りだしてから非常に後悔しました。

 

いつも目標としている20分ランニングは無理と思ったので、そこは様子を見てウォーキングをすることにしました。

結果としては、ランニング15分、ウォーキング20分となりました。

 

しかしながら、帰ってくると汗びっしょり。

 

加圧シャツを仕込んでいたのですが、汗びしょびしょで脱ぐことができません。

加圧シャツを着た時のランニングのコツは、加圧に負けずしっかりと胸を張って、腕をしっかりを振る事です。これだけで、消費カロリーは一気に上がります。

姿勢もよくなり代謝アップも図れます

 

帰ってきた後は速やかにシャワーを浴びてリフレツシュ

シャワー後は軽くエクセサイズとストレッチです。

 

改めて、9時過ぎから一日が始まったのですが、朝のランニングによって本日は一日中身体がポカポカでした。

 

これで今日一日は普通に活動しているだけでも、代謝向上によってアロリーがどんどん消費されました。

やっぱりランニングは朝にするのが最高ですね。

 

久々のランニングでしたが、効果はしっかりと実感できます。

 

もう少し、暑さが和らぐといいんですけどね・・・

この休み中にもっとランニングをしたいのですが、残念な事に台風10号接近中・・・

なんで、せっかくの休み限って台風が来るのでしょう。

残念で仕方がありません。

 

お盆は家でエクセサイズです。と言いたいとこですが、台風で緊急対応として出勤する必要があるかもしれません。

 

皆さんも大変なお盆になるかもしれませんが、台風にはお気を付けください。

お盆やすみは一緒に自宅でダイエットしましょう。