にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

『アラフォー男子の簡単ダイエット』お酒をやめずに痩せるためのブログ

禁酒することなく、簡単に誰でも続けられるダイエットと健康について書いていきます。色々な健康グッスの商品レポやオススメ商品の紹介も行います。

【ダイエットで効果がでない人】やったつもりの勉強、やっているはずのダイエット、そう思っているのは本人だけ?

みなさん、こんばんは

 

唐突ですが、みなさん、勉強は好きでしたか?

私は、歳をとるに従って徐々に勉強が好きになっていったタイプです。

 

今でも勉強が嫌いな方、すみません。

勉強が好きになるタイミングはどういうタイミングでしょう?

 

人によって色々タイミングがあると思いますが、何か成果が出た時、要するに勉強の効果が点数として現れた時。が一つのタイミングではないでしょうか?

 

ただし、頑張って時間をかけて必死こいて勉強しても結果に現れてない場合もあります。

 

当時は、その原因がわからない事も多々ありました。

 

しかしながら点数に結びつかない原因は何かあるはずです。

本当に勉強の仕方が正しいのか、本当に適正な量だけ勉強したのか、効率的に勉強できていないのか?

そこには点数が取れなかったなにかしらの理由があるはずです。

 

私の高校では『つもべん』という言葉が流行りました。

元々は先生が言い始めた言葉なのですが、一言でいうと『一人で勉強をやった気になっている事』

 

 

本人には自覚がなくても意外にそんな勉強をしている方はいました。 

 

『つもべん』をしてる人の特長

 ・テスト当日に、やたらと昨日徹夜した事をアピールする人

  でも、実際は成績が良くない人

いませんでしたか?こんな友達?

典型的な例としては、夜遅くまで起きているだけで、勉強をしている気になってしまうこと。

これは誰もが陥りやすい錯覚です。

 

しかしながら、成績のいい人は自分からはあまり勉強したアピールをしません。

成績のいい人が徹夜するのは、よっぽど追い詰められている状況のため、自分の中では十分に勉強をした。という満足感に達していないことが多いです。

 

そのため、ほとんど勉強時間についてアピールをすることがありません。

(あくまでも一般論です。)

それどころか、成績優秀な方からは『全然勉強してない』というセリフを聞くことが多いのではないでしょうか?

 

 

実は同じことがダイエットについても言えます。

 

ダイエットのために最近走ってる。歩いている。食事制限をしている。

まだ結果が出ていないのに、こういうアピールをしている人、周りにいませんか?

そういう方は大体ダイエットに成功していないのではないでしょうか?

 

継続は力なり。という言葉通り、ダイエットは少し取り組むだけでは全く効果がありません。

生活習慣、生活態度から見直す事で初めて効果に出てきます。

そのため、ちょっと運動したからと言って、ちょっと食事制限をしたからと言って、それをアピールすることはダイエットの本質を理解されていない方がする行動と言えます。

 

最近痩せた。という言葉は自分でいうべきものではありません。

本当にダイエットをしている方は意外とダイエット活動中はあまりアピールしないことが多いです。

知り合いから『痩せた?』と聞かれて

『実はここ数か月、ダイエットをしていて』と、告白するケースが多いです。

結果が他人からしっかりと確認できて、初めてダイエットをしている。と言えます。

 

1日、または数日、ダイエットのための運動をしたからといって・・・

数日、食事制限をしたからといって・・・

それだけでダイエットをしているつもりになってはいけません。

 

最低でも効果が現れるのは早くて一か月以上先と思って下さい。

なかなか、ダイエットの効果が現れない。

と感じている方は、自分がやっているつもりのダイエットとなっていないかよく考えてみてください。