【ダイエットの思い込み】久々に運動する人、痩せていると本人は思っていても外見は太っている
みなさん、こんばんは
タイトルの通りの内容ですが、私の昔の友人の出来事です。
本人としては、そんなに食事もしていなくて体重はむしろ減っている。
そのため痩せている。そう思っていたが・・・
こんな、事例がありました。
大学時代の事でしたが、テスト勉強(公務員試験)ために、しばらくサークルに来ない友人がいました。
そして、久々にサークルに来たのですが、まわりの友人は『太ったなー』と口を揃えて言いました。
それを言われた友人は『え??嘘?むしろ痩せたんだけど』と驚いていました。
しばらく特に運動はしていなかってとの事ですが、確かに体重は若干落ちていました。
何故、実際の体重と他人からの見た目にここまで差が生まれるのでしょうか?
実際は体重は減っているにも関わらず、なぜ太ったように見えるかというと、体型が変わっているからです。
その友人は筋肉はそれなりにある人だったのですが、その筋肉をしばらく使わないことによって、筋肉は落ちていたのでしょう。
体重は落ちていたかもしれまっせんが、脂肪がついてしまったのでしょう。
構成している物質が異なるため、筋肉が脂肪に変化したという事はありません。
昔から筋肉が脂肪になった。脂肪を筋肉に変える。という事が言われる事がありましたが、そんな事はありません。
筋肉はあくまでも筋肉、脂肪はあくまでも脂肪、別物です。
今回の場合は、筋肉が脂肪になったわけではなくて、ただ、筋肉がなくなって、新たに脂肪がついたのでしょう。
なんていうか、体に丸みがついていました。
お腹まわりとかではなくて、腕や肩が丸みを持って、プヨプヨしてました。
このような自分の体質の変化は、なかなか自分では気づかないものなんですね。
そういう意味ではダイエットは自分で評価することはできますが、他人からの評価が一番気にするべきことなのかと思います。
体型に関しては自分の満足もそうですが、他人の評価がとっても気になりますよね。
体重が減ったから成功、という訳ではなく他人から
『痩せたね!』
『スリムになって格好いい!』
『服を着こなしていて素敵』
みたいな一言をかけてもらうのが一番のモチベーションなのかもしれません。
生憎、私の鬼嫁は私の体型には無関心なんですが・・・もっと、関心を持っていただけたら私のモチベーションはさらに上がるのかもしれません。(笑)