【体が冷えると痩せません】足冷えによる代謝低下、冷え症はダイエットの天敵
みなさん、こんばんは
最近は日に日に寒くなっているので、家で夜に机に向かっていますと足元の冷えが凄いです。
元々寒がりなのか、仕事中で机に向かっている時にも足がよく冷えます。
会社には特に男性で結構暑がりの人がいるのかもしれませんが、寒がりという事は私はあまり発熱していない、という事は他の方よりも基礎代謝は低い方なのでしょうか?
決してそんな事はないと思いますが、女性がよくされているように私も仕事中にブランケットを膝にかけた方がよいのかもしれません。
女性は足元は男性よりも薄着なことも多いですので、ブランケットをかけている人は結構いますよね。
でも、男性ではブランケットをかけている人ってあまり見ません。
みなさん、寒くないのでしょうか?
我慢している方も多いかとは思いますが、なるべく足元は暖める事をお勧めします。
人は体温が下がると代謝が悪くなります。
体温が下がると、それだけ水や脂肪がたまりやすい体質になってしまいます。
そのため、普段基礎代謝が高くても、体が常に冷やされて体温が低くなると、徐々に太りやすい体質になってしまいます。
一時的な寒さであれば問題ありません。
真冬の外出のように、一時的な寒さであれば、体は寒さに抵抗しようと発熱しようとする動きが激しくなります。
発熱をすればその分、体のカロリーを消費してエネルギーに変換して発熱をするためカ一時的に代謝があがります。
しかしながら、慢性的にに体が冷やされると血行も悪くなり、代謝が下がってしまいます。
慢性的な冷えというのは、体にとっては非常に悪い影響を与える事になります。
夏のクーラーの効いた寒い部屋にずっといる事でも同様の事が言えましたね。
過度な温度変化に長時間さらされるということは、人にとっては良くないことです。
仕事中でもそんな状況なのですが、家で机に向かってパソコンをしていても足の底冷えが半端ありません。
特に足裏というのは、脂肪はほとんどありません。
足裏は皮膚の下に、すぐ骨があるので骨を伝って体全体が芯から冷やされます。
スリッパ必須なのもそうなのですが、下半身をもっと温かくなるように、これからは着込んで過ごそうかと思います。
暖かい空気は基本的に上にあがって、下には寒い空気がたまる傾向があり、冬場は床が比較的冷たい事が多いです。そのため、余計に足元は寒さを感じやすいのかと思います。
そして、足が冷えてしまったら、寒いからといってそのまま布団に入って寝ようとするのは危険です。
そういう時って、足だけが冷たい状態で布団にくるまりますよね?
でも、布団はそのサイズ的にも足先がはみ出してしまったりして、部分的に冷えてしまう可能性があります。
また、体が冷えた状態で寝てしまうと就寝中の代謝低下にも繋がってしまいます。
足が冷えてしまった際は、必ず足元をしっかり温めてから寝るようにして下さい。
代謝もそうですが、風邪が流行る季節にもなります。
みなさん、体調管理にはくれぐれもお気をつけて下さい。