にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

『アラフォー男子の簡単ダイエット』お酒をやめずに痩せるためのブログ

禁酒することなく、簡単に誰でも続けられるダイエットと健康について書いていきます。色々な健康グッスの商品レポやオススメ商品の紹介も行います。

【花粉症によるダイエットへの影響】花粉症で悩める人はダイエットにも悩める人

今週のお題「花粉」

 

みなさん、こんばんは


最近は一週間の中でも、日々の気温変化が激しいです。


寒い日も暑い日も様々あり、なかなか日々の気温の振れ幅が凄いです。


そんな気候では、普段の衣服を始めとする調整も大変ですが、特に前日までは寒かったのに、翌日に急に暖かくなると、私にとっては生活上大きな不具合が発生します。


それは、花粉の大量発生です。


気温が一気に暖かくなると、大量の花粉が空気中にばらまかれます。


今年は、気温の変化が特に激しいため、私のような花粉症持ちの人にとっては、例年になくなかなか辛い時期なのではないでしょうか?


では、かなり無理やり感が強いのですが

花粉症はダイエットにどのような影響を与えるのか?
花粉が舞う時期におけるダイエットに気を付けるべきこと。


このことについて、解説していきます。

では、花粉症の症状に合わせて解説していきます。


特に私は花粉症によって、目の痛みが酷いです。


目の痛みが酷いことによって、次の影響が出てきます。


それは、花粉症によって目が疲れてしまい目の疲れから『眠い』誤認してしまうことです。


これは目が花粉症で痛い時には、よくあることです。


目が疲れたために、目を閉じて寝ようとすると、目を閉じてから意外に眠くないことに気付きます

慢性的な刺激による目の疲れと、睡眠不足による目の疲れ異なります。

みなさんも、このような経験はありませんか?

このような花粉症の症状によって、生活リズムが狂うとともに、本当に睡眠不足によって寝ようとしても、涙ぐんでしまい、なかなか寝ることもできません。

私の場合は夜中も涙ぐんでしまい、それが気になって起きてしまいます。

花粉症によって、睡眠障害が発生してしまっています。


ダイエットのためには快眠が必要ですが、なかなかストレスがたまり、快眠とは程遠い日々です。

これは、鼻にくる症状が酷い方同様です。


鼻詰まりによる睡眠障害が発生するため、快眠が必要なダイエットには障害でしかありません。


睡眠だけではありません。


外に花粉が大量に舞っている時期には、外出をすることも億劫です。


ランニングを始めとする外で行う運動全般に制限をかけてしまっては、ダイエットの効果も半減してしまいます。


そんな物理的な影響もありますが、普段の生活の中で、常に花粉症によって、精神的なストレスが、一番ダイエットに悪影響を与えることになります。


ダイエットをするためには、肉体的だけでなく精神的にもストレスを与えないことが一番大事です。

では、花粉症ダイエットには全くメリットがないのでしょうか?


そんなことはありません、花粉症にもダイエットへのメリットがありますよ。


花粉症によって目が痛い場合には、目が常に涙ぐむため、涙を流すことによって水分を消費することができて、ダイエットに有効です。


物理的には、文字通り雀の涙程度体重が落ちると言えるでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)

 

はい、冗談です。


花粉症によるダイエット効果なんて全くありません。

というのが、結論です。


という訳で、花粉症はダイエッターにとっては不具合・不都合しかありません。

 

今年はなかなか苦しい花粉の状況ですが、なんとか耐えて、仮に体重アップするとしても最低限に抑えて乗り切りましょう。

 

と、こんな記事を書きながらも、目がかゆくて泣いている私です・・・・

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz