にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

『アラフォー男子の簡単ダイエット』お酒をやめずに痩せるためのブログ

禁酒することなく、簡単に誰でも続けられるダイエットと健康について書いていきます。色々な健康グッスの商品レポやオススメ商品の紹介も行います。

【太らないお酒の飲み方】お酒と水をセットで飲むことを習慣にする

みなさん、こんばんは

週初めから2日酔い気味です。

最近は気候も心地よく、お酒も飲みやすい季節かと思います。

みなさんも飲み過ぎには注意しましょう。

 

みなさんは、毎日お酒は飲んでしますか?

どのようなお酒を飲んでいるでしょうか?

ビール? チューハイ?

ハイボール? ワイン?

一言でお酒と言っても、その種類によってアルコール度数は様々で、最近は色々なアルコール濃度のお酒を手軽に飲める環境が整っています。


特にウイスキー・ブランデーやストロングチューハイといった高アルコール製品について、最近は誰でも気軽に購入できるようになりました。


こういった高アルコール飲料は、CMの影響もあり最近とても流行っていますが、飲み方を一歩間違えると健康上危険で、太ってしまう原因にもなってしまいます。

 

高アルコール飲料を飲むことによって、急激に血中アルコール濃度が高まってしまうと、血糖値も急激に上がってしまう原因にもなるので注意が必要です。


本日は、急激なアルコール摂取を控えるための心得についての記事です。

普段の生活の中で、アルコールを摂取すると、精神的にリラックスすることができます。


そして、その状態からさらにアルコールを摂取すると、大脳の働きが活発になり、感情的制限が外れていき、食欲・性欲といった本能的な衝動が大きくなってきます。

ここまでは、お酒を飲むことよって徐々に酔っぱらって起きることなのですが、高濃度のアルコールを勢いよく飲むと、一気にそのような効果が現れます。


急激なアルコール摂取を伴う飲酒は、血中アルコール量が一気に上昇し、普段より酔いやすくなってしまいます。


高濃度のアルコールを飲むことは、アルコールによって酔いやすくなってしまうだけではなくて、胃腸への刺激が強いことと、肝臓への大きな負荷を与えるために、危険を伴うことになってしまいます。

場合によっては、血中アルコール濃度が急激にあがることによって、急性アルコール中毒を引き起こしてしまう可能性もあります。


急性アルコール中毒

 

・急激に血中のアルコール濃度があがること

・摂取したアルコール量の総和が多すぎること

 

この2つが原因で起きます。

 

上記の2点の内、特に急激に血中のアルコール濃度が上がることは、急性アルコール中毒の一番の原因であり、気を付けなければいけません。

 


急激に血中のアルコール濃度を上げると、徐々に酔っぱらっていくことなく、一気に酔っぱらってしまいます。

 

限界近くまで血中のアルコール濃度が既に上がってしまっていること気づかないことが多く、ダムが決壊するかのごとく血中のアルコールによって、一気に脳が麻痺してしまうことになります。


飲むペースが遅かったり、低アルコール飲料を飲んでいる分には、お酒の量を自分自身でセーブしながら飲むことは可能ですが、アルコール濃度の高いお酒を飲む場合や、飲むペースが早い場合には、自分では気づかない内に、血中のアルコール濃度が一気に上がってしまう可能性があるため、注意が必要です。


そんなことにならないためには、お酒を飲む前に水をしっかりと飲むこと最も効果的な対策です。


水を飲むタイミングとしては、できるだけお酒を飲む直前がベストです。


過去の記事で、お酒によって脱水症状にならないために、水をしっかりと飲んでおくことを勧めました。

 

この脱水症状にならないための対策と同様に、水をしっかりと飲んでおくことによって、体の中でアルコールが薄められるため、徐々に体の中にアルコールが吸収されていくことになるため、急激に血中のアルコール濃度があがるのを防ぐことができます。

 

お酒と脱水症状に関する過去記事はコチラ↓↓↓

www.minmindiet.xyz

 
これは、お酒を飲む前だけでなく、お酒を飲んでいる最中でも同様です。


お酒を飲む場合には、お酒の傍らには水を常備しておいて、お酒を飲むのに合わせて水も飲んでおくと、血中アルコール濃度の上昇を抑えるのに効果的です。


昔、飲み放題メニューで

ビール→水→ビール→水


と交互に飲むことを徹底したことよって、全く酔わなかった経験があります。

 

水をこまめに飲むことで、自分自身でも驚くほど長い時間お酒を飲むことが可能です。

それだけ、水の効果というのは大きいです。

 

そのため、こまめに水分を補給することによって、悪酔いも防ぐことができます。

お酒を飲みすぎて失敗経験のある方、アルコールを飲みすぎて太ってしまった経験のある方、今一度お酒の飲み方について見直してみて改善をしてみて下さい。

 

水を飲むのはお勧めです!!

 

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz

 

#お酒で太る #アラフォー #ダイエット