にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

『アラフォー男子の簡単ダイエット』お酒をやめずに痩せるためのブログ

禁酒することなく、簡単に誰でも続けられるダイエットと健康について書いていきます。色々な健康グッスの商品レポやオススメ商品の紹介も行います。

まだまだ収まらないコロナ、仕事にプライベートに生活に

 コロナウイルスについて色々書きたかったのすが、なんだかんだで記事を書く時期を逃しました。

まさに前代未聞の社会現象になってしまいましたね。いや、いまもまだ続いているんですけど。

我が家にもこの前、ようやくアベノマスクが届きました。 

今更来てもなぁ・・・ちょっと遅すぎです。

 

そして、コロナウイルスが話題になり始めてからも随分月日が過ぎ、季節も変わりました。

当初は比較的気候が涼しかった時期でしたが、今の季節では炎天下の中、マスクを付けて生活をすることが非常に苦しいです。

特に私は建設業に携わっているため、マスク着用は『熱中症』という、別の生命を脅かす危険が伴います。 

 

ちなみに、最近は私たちの生活の基本スタイルになってしまったマスクの着用状態ですが、マスクを常日頃から付けるとどのような効果があるのでしょうか?

 

①美容効果

 昔から、マスクには保湿効果があると言われています。

 マスクによって口周りの空気が湿度を持ち、湿潤効果を持つ。と言われています。

 しかしながら、常に着けていると肌に悪い。という諸説もあります。

 

②肌荒れ

 色々諸説がありますが、マスクをすることによって、にきびや肌荒れの原因にもなると言われています。

 保湿については①で書いたようなイメージが付きやすいかと思いますが、逆にマスクが肌に触れる事によってマスクに肌のに水分を取られている。ととらえる事も出来ます。

そのため、肌の水分がなくなり肌荒れの原因になると言われています。

 

また、マスクの中で呼吸された息がこもることによって、雑菌が繁殖しやすい。という説もあります。

 

代表的なマスク着用による効果を①②に示しましたが、他にもマスクをずっと着用していることによって『耳が痛い』といった事も起こりますよね。

また、冒頭の熱中症についても書きましたが『熱がこもりやすい』ということもあります。

私は、何とか暑さに耐えながらもマスクをしてダイエットに繋げるようにしています。

 

それにしても、最近はずいぶんとマスクの値段が下がりましたね。

一時が異常だったんですが、ようやく落ち着いてきましたね。

 

とはいうものの、いつ沈静化するのか、まだまだわからなくて不安な経済状況ですね。

 

www.minmindiet.xyz

www.minmindiet.xyz