【フィットネスジムで逆に太る】ダイエットのよくある失敗例
みなさん、こんばんは
近年はコロナウイルスの影響で、多くの人が日々の運動不足に悩まされていることかと思います。
先日の記事で昨今のフィットネスジム閉店から考えるフィットネスジムの今後の在り方について紹介をしました。
過去記事はこちら↓↓↓
人によってフィットネスジムの目的は色々あり、様々なモチベーションを持って多くの人が通うことになります。
フィットネスジムに通う目的として、ダイエット目的の方もいますし、運動不足を解消したい方もしますし、仲良くなった仲間と会うことが目的な方もいます。
そんなフィットネスジムですが、今回はフィットネスジムに行ってもダイエットに失敗する事例について紹介します。
ダイエットジムに通ったにもかかわらず、痩せることができずに逆に太ってしまう方は意外に多くいます。
では、みなさんはフィットネスジムに、どのような時間帯に行っているでしょうか?
昼間?夕方?
フィットネスジムに行くタイミングは意外と重要です。
フィットネスジムに行ったにも関わらずダイエットに失敗してしまう一番の原因は、フィットネスジムに行った後のご飯を食べ方です。
フィットネスジムで運動をした後は、体がエネルギーの源となる糖質を欲している状態になります。
そのため、普段よりも糖質が吸収されやすい状態となり、血糖値が急激に上がりやすく脂肪がつく原因となります。
また、運動によってお腹が減り、いつもより多くのご飯を食べてしまうことによるカロリー摂取量が増えることがダイエットに失敗する大きな原因です。
では、そうならないためにどのような対策をすればいいでしょうか?
まずは、ジムにいく時間帯・タイミングについて再考しましょう。
午前中に行くのであれば、朝ご飯はしっかりと食べましょう。
絶対に、空きっ腹のままフィットネスに行ってはいけません。
朝ごはんを食べないと、運動をするためのエネルギーとなるものがない状態で運動をすることになってしまうことになってしまいます。
その結果、運動による筋トレや運動不足を解消するための、筋トレ効果、脂肪燃焼効果が出なくなってしまいます。
また、運動をすればお腹は多少減るかもしてませんが、多少の空腹は運動しながらお水を飲むことによって我慢しましょう。(これ重要です!!)
運動中に、こまめに水分補給をすることによって、空腹をやわらげることができます。
また、水を沢山飲むことによって、運動後の食事による血糖値の急激な上昇も抑えることができます。
運動のあとすぐに食事をするのではなく、少し休憩して、落ち着いてから食事をするのもお勧めです。
運動後に水を飲むのであれば、水をしっかりと飲んで20分以上経過してから食事をするようにしましょう。
そうすれば、お腹も落ち着き、血糖値の急激な上昇も抑えることができます。
そういったことからも、フィットネスジムによるトレーニングは、食事の直前までするのではなく、食事をする1時間前には終わって十分にリラックスをする時間を確保してから食事をするようにすると、過度な糖質・脂質の吸収を抑えることができます。
せっかくお金を出してフィットネスジムに行くのに太るなんてことはないようにしたいですよね。
筋トレが目的であれば、運動直後に高タンパクな食品やプロテインを食べて、空腹をおちつかせるのも効果的です。
私がよくやってしまうのが、運動の直後にキンキンに冷えたビールを飲んでしまうことです。
結構このようなことをしてしまう方は、いるのではないでしょうか?
運動後の喉がカラカラになった時のビールは、喉越しも良く本当に美味しい飲み物です。
しかしながら、自身の体がしっかりと汗をかいて、水分不足になっていると感じる際には、アルコールを飲むのを控える必要があります。
そんな時は、泣く泣く水をしっかりと飲んで、喉を潤してからビールを飲むようにしましょう。
お酒を飲んだら、その分水分不足にもなりますので、お酒を飲む場合にはしっかりと水分補給をする必要があります。
このことについては、後日解説します。
フィットネスジムによって太ってしまう方は、ジムに行くタイミングとそれ以降の食事等のタイミングが悪いことが大半です。
フィットネスジムにいった後に、自分の体がどのような状態になっているかをしっかりと把握して、太らないように気を付けてダイエットを成功させましょう!