にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

『アラフォー男子の簡単ダイエット』お酒をやめずに痩せるためのブログ

禁酒することなく、簡単に誰でも続けられるダイエットと健康について書いていきます。色々な健康グッスの商品レポやオススメ商品の紹介も行います。

【くるみで痩せる】くるみを活用した効率的なダイエットとは?

皆様、こんばんは

 

私は先日誕生日を迎えまして、無事に3▲歳になりました。(アラフォーには変わりません)

 

実家の両親の家に、たまたま子供の習い事のついでに寄ったのですが、この歳ながらその際にプレゼントを頂きました。

  

プレゼントの1つは日本酒です。

 

ダイエットしているのに、本人の意と反して日本酒をプレゼントされるとは。。。

日本酒はそれなりに高カロリーのような、、、

そもそも日本酒自体もあまり好きじゃないんですけどね。

しかも3本セットでそれなりに値段は張ります。

 

ビールなら喜んだんですが、嬉しくてあっという間に飲んでしまうので、そういう意味では日本酒で良かったかもしれません。

 

カロリーは比較的高いかもしれませんが、日本酒なら毎日飲んだとしても、チビチビと少しずつしか飲めないため、そこまで太らないかと思います。

 

そう思って、ダイエットに繋げたいと思います。

我ながらポジティブな考えです。

 

しばらく梱包からも空けないので、休肝日ができるかも・・・

 

そしてプレゼントとして『くるみ』も頂きました。

信州のお土産らしくて、ご丁寧に殻を剥いた状態でタッパーに入れて渡されました。

 

この『くるみ』をもらって昔のある事を思い出しました。

そういえば、昔会社の後輩が『くるみ』を食べながらダイエットを行っていました。

 

その後輩は体重が増えすぎて医者に『これ以上太ったら本当に死にますよ』と言われ、ダイエットを行っていました。

 

なんと、4か月で30kg以上の減量に成功していました。

100kg超えから、60台後半くらいまでのダイエットに成功です。 

その後輩は普段『くるみ』を食べてダイエットをしていました。

 

 『くるみ』を始めとするナッツ系は比較的にカロリー、脂質、糖質が高い食物として知られています。

 

しかしながら栄養が多く詰まっており、コレストロールを減らす効果があるとも言われています。

 

他にも『ダイエット くるみ』でインターネットで調べてみてみれば『くるみ』に関する色々な情報を知る事ができます。

なかなか、健康には良さそうな食物です。

 

くるみは、単体では味も控えめなナッツの一種です。

しかしながら、カロリーや栄養が非常に高い食物と言われています。

 

では、この栄養価が濃縮されている『くるみ』をどのようにダイエットに繋げればよいでしょうか?

 

栄養価が高いという事は、少量でもエネルギーになるという事です。

言い換えれば、グラムあたりのカロリーが高く、栄養が濃縮されている。

とも言えます。

 

後輩が行っていたのは、この特性を生かしたもので、昼食を食べずに代わりに『くるみ』を食べていました。

 

くるみは腹持ちがよく、少量でお腹が膨れます。

そのため、食事制限でダイエットをする方には、何も食べないのは身体によくないですが、栄養価の高い『くるみ』を少量食べて空腹を抑えるようにすると効果的です。

 

間違ったダイエットの仕方としては、食事を食べて、間食に『くるみ』も食べるということです。

 

『くるみ』は食べる事によってダイエットに繋げられる食物ではありません。

 

食事に置き換えて食べることで、ダイエットに繋がることができる食物です。

 

そのため、今までお菓子を食べていたけど、お菓子の代わりに『くるみ』を食べる。

という事ではダイエットに繋がりません。

 

むしろ、カロリー等の摂取量が多くなり、太るかもしれません。

 

そのため、食事の代わりに『くるみ』を食べてダイエットに繋げることが適しています。

 

私は健康的なダイエットを信条としていますが、食事制限をしても健康的にダイエットができるのなら、是非試してみようかと思います。

 

あくまでも貰った量の『くるみ』分だけですけど。

食事量も少なくなるのであれば、胃袋も小さくなり、いいかもしれません。

 

間違っても間食で食べる事だけは無いように気をつける必要があります。

 

体質的にも効果は人それぞれ違うかもしれませんが、私にも効果があればまた紹介します。

 

他に『くるみ』に関する知見をお持ちの方、健康的な食事制限を知っている方、提供していただける方がいれば是非教えて下さい。